Release: 2021/04/22 Update: 2021/04/23

シェアリングエコノミー

シェアしていただけると嬉しいです!

こんにちは。新年度が始まり2週間あまり。

新しい環境にも少しずつ慣れてきた今日この頃といったところでしょうか。

さて、今日はシェアリングエコノミーについて。

一般社団法人シェアリングエコノミー協会さんのサイトによると、インターネットが広く普及した現代において、モノ・場所・技術などを共有(シェア)していく経済のカタチの事を言うようです。

ベビーシッター、家事代行といったお馴染みのものから、首都圏では夜間・休日のお医者様の救急往診といったサービスも展開されているみたい。

私も仕事でカーシェアを利用する事が多く、スマホから予約出来る手軽さを常日頃から実感しています。那覇では、最近シェアサイクルを良く見かけます。

モノレール駅周辺の駐輪場に設置されていますよね。これもアプリをダウンロードして必要な時間だけ借りる事が出来るもので、渋滞解消にも一役かっていく事が期待されていて、今後活用が見込まれているそうです。

一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

(写真は小禄駅に設置されているステーションの様子です。こちらの自転車は電動アシスト付きです)

シェアしていただけると嬉しいです!